Memory Ship

思い出を知識に。

沖縄旅行の前に知っておきたかったこと【おひさま編】

f:id:hacolab:20200305152800j:plain

沖縄といえば、透き通った綺麗な海!

そしてギッラギラに輝く太陽!

日焼けしたくないなーという方も多いかも知れません。

でも、怖いのは日焼けだけじゃないんです。

フラフラと沖縄本土を1周した私が、予め知っておきたかったかもということを振り返ります。

日差しの強さ

私が沖縄に滞在していたのは主に10月です。
真夏ではありませんでしたから、ちょっと油断してました。

10月でも 日差しはめっちゃ強かった です。

日向はめちゃくちゃ暑い。。。
直射日光はできるだけ避けた方が良いでしょう。

ちなみに、夜は過ごしやすかったですが、
10月の後半にもなるとちょっと肌寒い感じでした。

紫外線の怖さ

日向は暑い、、、 もはや熱いのですが、 日陰は意外と涼しいです。

そして 風がとても気持ちよい。

ついついサングラスもせず帽子も被らず、自転車で走り回ってました。

正気の沙汰とは思えませんね!

もちろん、日焼けはしました。

ただ、それだけでは済みませんでした。。。

 

ある朝、顔を洗おうとしたとき、ふと鏡を見ると、、、、

 
 
 
 
 

目が、、、目がぁ〜!

 
 
めっちゃ充血してました。

危ない薬でもやってるのかというくらい血走ってる。。。

それから目薬を買って、治まるまでに5日ほどかかりました。。。

紫外線は白内障の原因にもなるとのこと。

おひさまこわい。。。  、常識?

日陰スポット

沖縄では、赤い屋根付きのベンチをアチコチで見かけました。
遠くに写っている写真しかなくて申し訳ないです。

f:id:hacolab:20191130194905j:plainf:id:hacolab:20191130194900j:plain
癒やしの赤い屋根付ベンチ

自転車や歩きの時は、とてもありがたい日陰スポットでした。

知念岬など観光スポットでもよく見かけました。

もし見かけたらひと休みして、沖縄の風と時間の流れをお楽しみくださいまし。

さいごに

いかがでしたでしょうか。

沖縄のおひさま恐るべしです。

それでも、曇りだと海も山も綺麗さ 80%OFF なので、晴れると嬉しくなります。
何より、なんだかんだで日光は気持ちがよいです。

日焼け止め・サングラス・帽子・日傘など、ちゃんと対策しましょーねー。

という、至って常識的なお話でした。。。

いずれも私の経験からの話なので情報に偏りはありますが、
少しでも皆さんの楽しい旅の参考になれば幸いです。

それでは、良い旅を♪