Memory Ship

思い出を知識に。

沖縄旅行の前に知っておきたかったこと【食べもの編】

f:id:hacolab:20200305152800j:plain

沖縄に行くまで、沖縄名物の食べものをほとんど知りませんでした。

思い浮かぶのは、ソーキそば! 海ぶどう! ゴーヤちゃんぷるー! くらい。。。

「アレもっと食べたかったなぁ」と後悔しないためにも、事前に要チェックです!

フラフラと沖縄本土を1周した私が、また食べたいなぁというものを振り返ります。

ジーマミー豆腐

沖縄郷土料理で、ピーナッツを使ったお豆腐です。

最初に食べたのは、浜比嘉島の「てぃーらぶい」さん。 それは定食の付け合せの一品としてやってきました。

口に含めば、ほどよい塩加減、、、も束の間、

ト・ケ・テ・ル・?

それはあっと言う間に口の中から消えていきました。

いやこれがホントに、めちゃくちゃ美味しい!

その後、いくつかのお店で頼みましたが、てぃーらぶいさんがマイベストです。

残念ながら、単品でジーマミー豆腐は無いんですけどね。
それでも、沖縄に行ったらまた寄りたいお店です。

下のサイトさんが、駐車場からお店までの道順も載ってて親切!

ハンバーガー

沖縄まで行ってハンバーガー?

と思った方にこそ、ぜひ食べて欲しい!
大きくてジューシーで「食べ甲斐」のあるハンバーガー達を♪

沖縄にはアメリカンなハンバーガー屋さんがいっぱい!
巡れます!

実は彼らをきっちり食べるのには高等技術が必要です。
さらに、大きく開くお口があれば完璧です。

どちらも持っていない私は大苦戦しました。。。

でも、そんな巨大バーガーと戯れる時間は、
悩ましくも幸せな溢れるひとときでした〜

ちなみに、私のオススメは瀬長島の「氾濫バーガー チムガフス」さん!

下のサイトさんのレビューを見てると、また食べたくなります。。。

地元でも探そう。

ダチョウステーキ

ダチョウらんどなるところが今帰仁にあります。 ダチョウの牧場的な感じ。 そこに隣接したお店で、ダチョウステーキが食べられます。

f:id:hacolab:20191130202833j:plain
ダチョウらんど

ダチョウのお肉はまったくパサパサしておらず、 鳥というより、牛、、、いや羊、、、、、、、いやよく分かりません。。。

とにかく、大動物のお肉だな という感じ!

ジューシーともいえるけど、胃がもたれる感じはなかったです。
鉄板の脂がなかったら、かなりサッパリなのでは。

そして、ボリューム満点!

古宇利島や今帰仁城跡に行ったときには、寄ってみてはいかがでしょうか?

ちなみに、ステーキは焼き肉のように自分でお肉を焼いて食べるスタイル。
下のサイトさんで雰囲気が分かると思います。

お味噌汁

ちょっと最後は、苦い思い出を。

沖縄のお味噌汁って、具沢山でボリューミーなのをご存知でしょうか?

何も知らない私は、体調がよろしくないときに頼んでしまったのです。

みそ汁定食」なるもの。

すると、出てきたのがこちら。 (沖縄で唯一撮ったご飯の写真)

f:id:hacolab:20191206175614j:plain  
What is O・MI・SO・SI・RU??  
 
 
いやぁ。。。 見事にイメージと違いましたね。。。。

ご飯も多いし、豆腐が重いよーーー

と思いながら、がんばって食べました。

味よりツラさしか印象に残ってないのですが、それも今ではいい思い出。

みなさんもお気をつけてくださいまし。

ただ、こちらのランキングを見ると、めっちゃおいしそう。。。

次に沖縄へ行ったときは、ベストコンディションで挑みます!

さいごに

いかがでしたでしょうか。

おいしいものを食べると、それだけで幸せになりますよね。

旅行の前に予め食べたいものに目星をつけて、
おいしいものをいっぱい食べましょ〜♪

いずれも私の経験からの話なので情報に偏りはありますが、
少しでも皆さんの楽しい旅の参考になれば幸いです。

それでは、良い旅を♪