Memory Ship

思い出を知識に。

沖縄旅行の前に知っておきたかったこと【自然編】

f:id:hacolab:20200305152800j:plain 街、ひと、食べもの、文化。沖縄は観光天国です。

そしてやっぱり自然が良い。

海はもちろん綺麗ですが、自然は海だけではありません!
陸にも南の島ならではの自然があります!

フラフラと沖縄本土を1周した私が、予め知っておきたかったこと、、、
というより今回は、見れてよかったなと思う自然の景色を振り返ります。

海と夕陽

沖縄といえば、やっぱり海ですよね。

実際に見てもやっぱり綺麗でした。
海面の色が雲の影で全く変わるのですが、その色の移り変わる様子はずっと見てられます。

北谷浜比嘉島古宇利島
お昼の海

そして、夕陽がセットだとまた違う味が出て惚れ惚れ。

f:id:hacolab:20191130231242j:plainf:id:hacolab:20191130231310j:plainf:id:hacolab:20191130231256j:plain
夕陽と海

ぜひ、時間と共に移りゆく海の景色を楽しんでくださいまし。

海と岬

岬はビーチとは違って、高い視点で遠くまで一望できるのが魅力的です。

そして場所によっても、魅力がまったく違います。

例えば、知念岬。 綺麗な色の海を一望できます。

f:id:hacolab:20191130232538j:plainf:id:hacolab:20191130232508j:plain
知念岬

一方、残波岬。 崖と波の迫力がスゴイ! 風もめっちゃ強いです。

f:id:hacolab:20191130232628j:plainf:id:hacolab:20191130232621j:plain
残波岬

どちらも甲乙付けがたい!

他にも、真栄田岬、万座毛、果報バンタ、辺戸岬などなど!

一度行けばきっと岬が好きになりますよ!

ハイビスカス

沖縄で印象的なものといえば、街でも山でもよく目にしたハイビスカス

ただ、あまり写真は撮ってませんでした。 これくらい
ごめんなさい、ハイビスカスの魅力を1%も伝えられないです。

f:id:hacolab:20191130233450j:plain
ハイビスカス

 

そしてたまに、花びらが落ちて頭が垂れているものがあります。
最初、ハイビスカスが萎れてるのかと思ったのですが、近くでよく見ると花びらの形とか全く違う。

風鈴ハイビスカスという品種だそうです。

f:id:hacolab:20191130233458j:plainf:id:hacolab:20191130233511j:plain
風鈴ハイビスカス

うーん、これまた魅力が伝わらない写真。。。
実際に見るともっと可愛い感じだったんですが。

ちなみに、今帰仁城跡にも風鈴ハイビスカスが咲いてました。
良かったら探してみてください!

ガジュマル

沖縄の数ある自然の中、私のイチオシは、ガジュマル です!

f:id:hacolab:20191201225534j:plain
首里城のガジュマル - 那覇市

f:id:hacolab:20191129162919j:plain
東の御嶽のガジュマル - 浜比嘉島

ひんぷんガジュマル - 名護市
ひんぷんガジュマル - 名護市

どうでしょう?
この迫力!
この根っこ!(気根と言うそうです)

禍々しさすら感じるこの木は「締め殺しの木」の一種だそう。
これらは土台となる木や岩の上で発芽し、土台に複雑に絡まりながら成長。
やがて土台となる木は、枯れ果てる。。。

怖い、、、でも、魅入っちゃう。

下のサイトさんを見ると、私も沖縄のガジュマルスポットを全く回れてないので、次はガジュマル巡りの旅をしてみたいですね。

みなさんも沖縄に行くなら、ぜひガジュマルをチェックしてみてくださいまし。

ちなみに、世界のガジュマルも衝撃的です。

さいごに

いかがでしたでしょうか。

私の写真では伝えきれない自然の雄大さ。壮大さ。荘厳さ。

ぜひ、みなさんご自身で沖縄の自然を体感してみてくださいな。

いずれも私の経験からの話なので情報に偏りはありますが、
少しでも皆さんの楽しい旅の参考になれば幸いです。

それでは、良い旅を♪