Memory Ship

思い出を知識に。

沖縄旅行の前に知っておきたかったこと【宿泊施設編】

f:id:hacolab:20200305152800j:plain

沖縄は観光地として発展・整備されています。

宿泊施設もいっぱい。沖縄本土全域に何かしら宿泊施設があります。

高級リゾートホテルから安い民宿まで多種多様です。

フラフラと沖縄本土を1周した私が、予め知っておきたかったかもということを振り返ります。

価格を抑えたい

とにかく価格を抑えたいなら、1つの部屋に複数人で泊まる民宿が安いです。
1泊数千円以下のところもあります。

また、普通のホテルがドミトリールームなるものを作って、
1部屋にいっぱいベッドを置いて貸し出しているところもあります。

私も数日、北谷のラ・ジェント・ホテルさんのドミトリールームにお世話になりました。
民宿に比べるとちょっとお高めです。

ベッドには、電灯、奥行き25cm程の棚机付(コンセント+USB電源付)。
暗証番号(4桁)のセキュリティボックス(30cm四方くらい)もあります。
さらに、遮光カーテンも付いており、それなりのプライベート空間。
とはいえ、音はダダ漏れなので気になるかもしれません。

トイレとシャワールームは共用で、いずれも男女別です。
全体的にキレイなホテルでしたよ!

どこに泊まるにしても、下のような比較サイトを活用してお得な宿を探しましょ〜
ホテル公式の価格より断然お安いですよ♪

セキュリティやプライベート空間は確保したい

価格を抑えたいとはいえ、知らない人と一緒の部屋で寝るのはちょっと、、、

という人もいらっしゃいますよね!

そんな人にとって、ビジネスホテルは検討の価値ありです。

沖縄には、Mr.KINJO なる格安ビジネスホテルがあります。
受付はどこも外人さん。(私の経験の限り)

私の場合、1泊千円後半〜2千円後半くらいで泊まれました。
ただ、駐車場は有料なのでご注意下さい。

他にも安いビジネスホテルはありましたので、ぜひ一度ご検討を♪

沖縄の駐車場

レンタカーを借りるなら、ホテルに駐車場があるかは要チェックです。

駐車場つきの場合は有料なのか、ない場合は周辺に駐車場はあるか、などなど。

私が泊まったところでは、1泊500〜1000円程が相場でした。
場所によっては、コインパーキングの方が安いかもしれません。

宿泊料金が安いホテルは、駐車場が有料の傾向があったように感じます。

また、市が運営している無料駐車場などもあります。
その近くのホテルを探すのもありかもですね。

沖縄のお風呂

沖縄はシャワー文化らしく、お風呂に入る習慣が元々あまり無かったとか。

その名残りか、バスタブの設置場所があるのにバスタブ自体がないホテルもありました。

f:id:hacolab:20191129185155j:plain

絶対お風呂には入りたい!という方は、予約する前に要チェックですよ!

さいごに

いかがでしたでしょうか。

良い1日は良い目覚めから。
寝るところは旅先でも大切ですよね。

旅行は楽しいですが、身体は思った以上に疲れているものです。
自分に合ったタイプの宿を選んで、旅の疲れを癒やしましょう♪

いずれも私の経験からの話なので情報に偏りはありますが、
少しでも皆さんの楽しい旅の参考になれば幸いです。

それでは、良い旅を♪