Memory Ship

思い出を知識に。

沖縄旅行の前に知っておきたかったこと【Google MAP編】

f:id:hacolab:20200305152800j:plain

私が沖縄旅行中に一番見ていたもの。

それはシーサー、、、ではなく Google MAP です!

翌日行く場所を探すときも、実際に行くときも。
地図がないとすぐ迷子になります。

今回は沖縄に限らず、旅行に行く前に知っておきたいGoogle MAPの機能を振り返ってみます。

マイマップ

私は事前調査もあまりせずに沖縄に飛んだので、
Google MAPで翌日行く観光スポットを探しながら旅をしてました。

明日はどの辺に行くかを決めて、「観光」「観光スポット」で検索!
良さ気なところは「マイプレイス」に登録。

このやり方は簡単ですが、普段見る地図にもマークが表示されてしまいます。。。

f:id:hacolab:20191202125807p:plain
マイプレイスに侵食された地図

これは酷い。

見づらいですよね。

また、今は観光スポットだけ表示したい!ってときもありますよね。

これらの悩みを解決するのが「マイマップ」という機能。
サンプルとして、ガジュマルと岬を巡るマイマップを作ってみました。

  1. 地図の左上の矢印アイコンをタップ
    • レイヤー(サンプルでは「ごはん」「ガジュマル」など)が表示される
  2. レイヤーの横のチェックボックスをタップ
    • 表示・非表示を切り替えられる

簡単ですね♪

これで、ホテル、ごはん、観光地など種類ごとにレイヤーを分けておけば、
必要なときに必要なスポットだけ表示できます。

ルートも予め設定できて、同じように表示・非表示を切り替えられます。

他の人と共有だって楽らくです。

何よりマイマップを作るのが楽しい!

旅行って、出発する前から楽しめるものだったんですね。

みなさんはぜひ旅行の前に、自分だけの旅の地図を作ってみてくださいまし。

マイマップの作り方については、下のサイトさんが分かりやすいです。

航空写真+ストリートビュー

Google MAPでは地図の見た目を「航空写真」に切り替えられます。

こんな感じ。 海が綺麗な場所がなんとなく分かりますね。

航空写真は、「このお店は駐車場あるのかな?」ってときも使えます。
下の例では、お店(「ぶたや黒将」さん)の隣に車を停めるスペースがありそうですね。

さらに、ストリートビューで見るとより安心です。

なんと便利なことでしょ。
海中展望台までカバーしてるGoogleさんのデータ収集への執念が怖い。。。

ま、とにかく現地のことが気になったら、

  1. 航空写真で周辺チェック
  2. ストリートビューで詳細チェック

です!

航空写真とストリートビューの使い方は、下のサイトさんが参考になります。
(Androidでも基本的に操作は同じです)

ルート案内

自転車や徒歩で移動するときは、Google MAPがナビ代わりでした。

「"A地点" から "B地点"」とGoogle MAPで検索すれば、ルートを出してくれます。
たとえば、「倉敷ダム から ビオスの丘」みたいな感じで。

現在地 から "行きたい地名"」でも大丈夫。 音声入力で楽らくです。

ルート案内の詳しい操作方法は、下記サイトが分かりやすいかもです。

ただ、たまに、、、いや度々、通れない道に案内されるのでご注意を。

パッと見て、この道、通り抜けできるか怪しい、、、
そんな道に限って、ストリートビューがなかったりします。。。

これについては良い対策は思い浮かばなかったのですが、
Yahoo!MAPでもチェックしたりしてました。
ゼンリンさんの地図データなので、多少は信頼性も高いかもなと。

ただ、効果は不明 です。

タクシーのおよその乗車料金

実は、ルート案内からタクシーが呼べちゃいます。
行きたい場所を選択したら、人が手を挙げてるアイコンをタップ。

すると、出発地点近くにいるタクシーの位置が表示されます。

下みたいな感じ。  ※料金はあくまで参考価格ですよー

f:id:hacolab:20191202162603p:plainf:id:hacolab:20191202162610p:plain
ルート案内でタクシー料金表示

実際にタクシーを呼ぶには対応した配車アプリが必要ですが、
およその乗車料金をチェックするだけなら、配車アプリは不要です!

普段から使えそうですね♪

オフラインマップ

私は、沖縄旅行中に電波が届かずに困った憶えはないのですが、
キャリアや場所によっては電波が届かないところもあるかもしれません。

ひと気がないところで地図が見れなくなると、結構ピンチです。

そんなときに備えて、予め行く地域の地図データをスマホに保存しておくと安心ですよ。

操作方法は、下のサイトさんをご覧ください。

さいごに

おつかれさまでした。 今回はちょっと長かったですね。

今回、ご紹介した機能はこちらの5つでした。

  • マイマップ
  • 航空写真+ストリートビュー
  • ルート案内
  • タクシーの乗車料金
  • オフラインマップ

じゃんじゃん活用しちゃってください。

地図は旅の必需品。

旅行の前でも現地でも、地図と一緒に楽しい時間をお過ごしください♪

いずれも私の経験からの話なので情報に偏りはありますが、
少しでも皆さんの楽しい旅の参考になれば幸いです。

それでは、良い旅を♪