Memory Ship

思い出を知識に。

沖縄旅行の前に知っておきたかったこと【コンビニ編】

f:id:hacolab:20200305152800j:plain

今年(2019)、沖縄にセブンイレブンが初出店というニュースがありました。
あのセブンが出店していない県があったとは。。。

もしかして、沖縄ってコンビニが少ないんでしょうか?

フラフラと沖縄本土を1周した私が、予め知っておきたかったかもということを振り返ります。

コンビニの数

沖縄本島は全域にかけて、普通にコンビニがありました。

下の地図を見て頂けると雰囲気が分かると思います。

今のところ、人口10万人当たりの店舗数は全国45位と少ないそうです。
でも、長距離コンビニを探し回るということは滅多にないでしょう。
私はありませんでした。

旅先で「現金」を補給できる貴重な場所なので助かりますね。

ただ、やんばるなど山が多い北部は少ないのでご注意を!

コンビニブランド

沖縄では今のところ「ファミマ」と「ローソン」が2大派閥です。

私も沖縄にいるときにコンビニを探すときは、ファミマの看板を無意識に探すようになってました。

今年、沖縄に初出店した「セブンイレブン」ですが、既に28店舗もあるそう。
今のところ場所は那覇など南部に集中してそうです。

ただ、2024年までに250店舗まで増やしていく方針とか。そんな要らない

新しい三國志は沖縄で始まったばかりのようです。

沖縄限定商品

沖縄のコンビニは、沖縄限定商品がいっぱい売っています!

下のサイトさんで一目瞭然。

www.smartmagazine.jp

まず沖縄のコンビニに寄ったら、店内をグルッと回ってみましょ〜

意外と、各コンビニの沖縄限定ブランド商品も多かったです。

ちなみに、私のオススメは おにぎり です!

下のサイトさんにおいしそうな写真がいっぱい!
また食べたい。。。

フリーWi-Fiスポット

旅先でGoogle Mapをめっちゃ使いました。

必然的に通信量も激増です。

そんなとき、無料で使える Free Wi-Fiは助かりますね!
ファミマとローソンでも、Free Wi-Fiスポットになっている店舗があります。

詳細は下のサイトさんを見て頂きたく。

コンビニ以外のお店も結構対応しているので、意外と対応エリアは多いですね。

通信量が気になる人は、積極的に活用しましょ〜♪

ちなみに、私は存在を知るのが遅めで、結局1度しか使いませんでした。。。 

さいごに

いかがでしたでしょうか。

たとえごはん屋さんが開いてなくても、コンビニはいつでも迎え入れてくれます。

もはや現代人のオアシス。

そんなオアシスで、現金と一緒に沖縄限定商品も補給されてはいかがでしょうか?

いずれも私の経験からの話なので情報に偏りはありますが、
少しでも皆さんの楽しい旅の参考になれば幸いです。

それでは、良い旅を♪